べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

今年の初詣は。

 

こんにちは、初です。

 

年末年始は家族の体調不良が続き、今年は初詣に行けていませんでした。

もうこのまま今年は行かずじまいなのかなぁ〜と思っていたら。

夫と息子はどうやらまだ行く気らしいと知り。

だいぶお正月から日にちは過ぎてしまいましたが、初詣に行ってきました。

 

『ちょっと、ちょっと。今回は、わしのこと、忘れんといて。』

 

『はいはい、皆さん、こんにちは〜やで。わし、べるお。』

『わしのプリチーな写真を挟んで行っくで〜。』

 

『わぁ、なんて、わし、キュートなんや〜。』

 

『ん?何やら、あっちから、物音が!』

 

『わし、とっても音に敏感なんやで〜。』

 

『なんや、気のせいか〜。知らんけど。』

 

『まぁ、今日ものんびり行きまひょ〜。』

 

『あくびでもひとつ〜。』

 

『からだを伸ばすのは気持ちがええなぁ〜。なぁ?そう思うやろ?』

 

 

 

べるおさんが挟んで来ましたが。。。

初詣の話に戻りますと。。。

 

実家に居た頃の名残で、初詣はだいたいこちらに参拝に訪れます。

お正月からだいぶ過ぎていましたし、きっと閑散としているんだろうなぁ〜と思っていたら。

なんのその。

何組かの家族連れと出会いました。(この方達が初詣かどうかは、知りませんが。)

 

成田山は車の御祈祷で有名らしいです。

詳しくは知らないのですが、私達が初詣に伺った日も、御祈祷希望の車がちらほら来ていました。

 

無事に参拝を済ませ、おみくじを引きました。

息子はこれが楽しみなのでしょう。

最近は一緒にお出掛けする事を渋るようになってきましたが、さすがに初詣は一緒に来てくれました。

 

息子は大吉。

私は末吉。

夫は吉…だったかな?←

 

子どもって欲が無いからか、純真だからか、運が強いですよね?

普通のおみくじと、もう一つ、組紐付きのおみくじを引いたのですが、息子はこちらも大吉。私はこちらも末吉。。。でした。

 

今年の私の運勢は、まぁ…焦らず、ぼちぼち行きなよ…的な内容でした。

忍耐。辛抱。で、頑張ります。。。

 

案内の掲示板を見つけたので、写真を撮りました。

こういう案内板って眺めて楽しいですよね。

 

周辺の案内板もあったので、こちらもパシャリ。

自分のわりと身近な地域だとしても、意外と何も知らないものだな…と思いました。

遠くに旅行に行くのも良いけれど、身近な場所を探索してみるのも良いのかも知れません。

 

田舎だから何も無い…そう思いがちですが、田舎ならではの発見もあるのかも知れません。

 

ゲンジボタル…と書いてありますが、本当に見れるのでしょうか?

私が小学生の頃に見たきり、テレビの映像でしか見たことがありませんが。

本当に蛍を見れるなら、息子にも見せてあげたいな…なんて思いました。

 

 

 

では、また:⁠-⁠)