べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

Money,money,money Must be funny in the rich man's world.

 

今日、車を買いました。

 

えぇ、えぇ、私のじゃないです。

 

夫のです。

 

約5年間、こつこつ…こつこつ…と貯めてきた支度金。

 

だいたいの家庭では奥さまがお財布の実権を握っていたりしませんか?

今の時代…そうでもないのかな…?

 

わが家は私がやり繰りしている訳ですが。。。

切り詰めて、切り詰めて。涙ぐましい努力で貯めたお金が一瞬で消えるという事実に直面した時。

何故か冷や汗が出るような…何だか変な恐怖感に襲われました。

 

この選択は果たして合っていたのか…?

この先の生活は大丈夫なんだろうか…?

夫の為にこんな大金使うの勿体無くない?

 

ケロッとしている夫の横で、血の気が引きそうになる感覚に襲われる私。。。

 

夫はなんでもローンを組めばいいと考えている節があり。

ローン=借金だと言う事実を理解していないのか。。。

言われるがままに、ほいほい、事を進めそうになるので、ちょっと危険です。

 

金勘定が出来ないのかな…この人…?とたまに疑問に思います。(まぁ…私も勘定が上手な訳ではなく。夫よりマシと思っているだけです。。。)

 

物価が上昇してもお給料が変わらなかったり、減ったりしている昨今。(わが家は減…です。)

5年後、これまでと同じようにお金が貯まっているか…?と聞かれれば、答えはノーで。

現状、生活はカッツカッツで、貯蓄する余裕がなくなりました。

 

夫には、次はもう買えないと思う。と伝えましたが、心底理解してくれたかは不明です。

子どもにも、これからますますお金がかかってくるのに、家族全体の状況を見通す能力が無いみたいです。

自分の事しか考えられない。自分の事しか考えない。…男の人ってそういう人が多いですよね。(総てとは言いませんが。)

 

予算を伝えると、その予算を全て使ってもいいと解釈するあたりもホント。。。

家族の事や、これからの生活を考えたら、予算全て使い切って車を買うなんてせず(しかもオーバーだったし。)、もう少し賢い買い物をしても良さそうなものですが。

 

最初は軽が嫌だから…から始まり。

なら普通車の安いやつならいいよと言うと、コンパクトカーは嫌だとか、あれ嫌、これ嫌。買える範囲の車は気に入るやつが無いとか言い出すし。

じゃあ何が欲しいのか聞けば。。。

買おうとする車は、どれもアンタのお給料に見合ってないよ!と言ってやりたいものばかり。

 

年式の古い中古車より、新しい長く乗れる物を買って!と言うのも、いまいち理解出来ないようで。

中古車に高いお金を捨てようとするから、ほんと頭大丈夫?と思います。

 

挙げ句の果ては、数年乗ったら飽きた…とか言い出して、また新たな車を買おうとしたり。(過去談)

今回はもうそれを言ったら許さないと伝えてますが。どうなる事やら。

 

男女の車に対する価値観の違いや、考え方の違い。理想があるのは理解しますが。

それはお金が余っている人だけが言っていい台詞であって、アンタはその位置に居ないだろ?!

 

自分の立ち位置や家計を全く理解していないから、わからないんでしょうね。

(家計がどういう状況なのか、そもそも興味も関心も無いのでしょう。自分の家の事なのにねー。)

 

ほんとやってらんねー。

 

金は天下の回りもの。

と、思っていた頃が懐かしい。

 

お金は追えば逃げて行く。

今はずーっとそんな状況です。

 

余裕が欲しいなぁ。。。

 

愚痴と悪口になっちゃいました。

さーせん。

:⁠-⁠$