べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

大晦日ですね。

 

今日は朝も早よから車を洗車しようと出掛けました。

しかし、皆さん考える事は同じようで。

私の前に3台待ち。後ろに1台待ち。

洗車後、タオルドライしたり、清掃したりするスペースには5台ほど停車。

皆さん朝早くから頑張るなぁ〜なんて思いながら、順番待ちをしておりました。

 

休みの日とか関係なく早起きの人は早起きなのでしょう。

私は休日となれば、昼夜逆転しがちなので、早起きしたら特別感が付きまとうのです。

 

お昼からはお節の準備を開始しました。

昨夜から塩抜きしておいた数の子を完成させ。

買ってきたお節の具材を切って重箱に詰め。

手作りして詰めるものを調理し。

そーいえば…私…お節…自分で作るの初めてかも。。。なんて思いながら。。。

 

(ほぼ買ってきたものを詰めただけですが。。。

料理嫌いな私にしては頑張ったのです。

夫はインフルかもなので、別で詰めました。が、果たして食べれるのか?

もし明日、病み上がったとして、いきなり固形物は食えまい。。。)

 

毎年お節は注文していたのですが。

あまり美味しくなくて残ってしまう品などがあるね?という話になり。

来年のは食べたいものだけ買ってきて詰めよう!という事になり、本日に至りました。。。

 

夫はまだ臥せっていて。

結局、大掃除は、ほぼ総て私ひとりで片付けました。

息子も窓拭きを少し手伝ってくれましたが、途中から、飽きた〜…のひと言。まぁ、そんなもんです、子供なんて。

ただでさえ、することいっぱいの年末に、買出しに、看病に、大掃除に、お節作りに、病院への送迎。。。

仕方ないとはいえ、今日はひょんなことから、ブチギレましたね。

あぁ~…私…ストレス溜まってたんだな…って分かりました。

 

来年の年末は、全ての準備を夫にして貰おうと思います。

お節、食べたいものだけ買ってきてたらいいやんと言い出したのも彼ですし。

そして、臥せって、結局何もしない。

病気じゃなくても、きっと何もしない。

だから1回、ぜ〜んぶ自分で準備すれば良いのです。

「私、今年ひとりで頑張ったから、来年は君がひとりで全部頑張ってね!」

迷惑かけてすみませんのひと言でもあれば別ですが。。。そのひと言が言える人と、言えない人の差はデカいのです。

 

さてさて、末の末に、吐き出しちゃいましたね。あは。

 

明日のお雑煮も、お節も、数の子も、準備オッケー。

 

あとは紅白見て、年越し蕎麦を食べて、すべてサッパリ流したら、清らかな気持ちで新年を迎えるだけです。

 

来年も良い年になりますように。

 

皆様も、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

;⁠-⁠)