べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

年の瀬は何故か焦燥感に駆られませんか?落ち着いて〜、落ち着いて〜、行こうよ。。。

『こんちは。わし、べるお。今日はなんか知らんけど皆おる。』

 

『だから、わし、安心してのんびりしとったら…。』

 

『ちっこいのが、わしに、ちょっかいかけてきよるから…。』

 

『教育的指導やー!…言うて、ガブッ!!っと一発、噛んだったんや!』

 

『わしが、のんびりしとる時は、ほっといてんか〜。なぁ、ちっこいのよ?』

 

 

 

こんにちは。初です。

今日はべるおさんの爪切りをしました。

いつもは私一人でべるおさんの爪切りをするのですが、抱っこを嫌がるべるおさんの爪切りは困難で。

伏せているべるおさんに近付いて、手を拝借し、尖っている爪のみ先っちょを数ミリだけカットするのですが。

 

今日は息子にお願いして、毛布でべるおさんを包んで抱っこして貰いました。

おとなしく息子に抱っこされてる、べるおさん。

その隙にお手を拝借。ぱぱぱっと手の爪をカットしました。

なんともまぁ、楽〜、でした。

いつもの苦労は何だったのかと思うくらい、スムーズにしっかり爪切り出来て、良かった、良かった。

 

べるおさんにも負担が少なかったのか、爪切り後もご機嫌斜めなふうも無く。

良かった、良かった。

今度からも、息子に頼んで毛布やバスタオルにべるおさんを包んで、爪切りしようと思います。

 

 

 

さてさて。

年末が近付いて参りました。

今年は早いめに、要らない物を整理して、燃えないゴミに出しました。

燃えないゴミの日は日数が少ないので、捨てる日いつだったかな…と考えている内に、毎年忘れがちになって、結局捨てられなかった…なんて事になりがちなのです。

だから、今年は12月入ってすぐの頃に、要らない物整理を決行し、先に捨てておきました。

すると必然的に、物を置いてる場所を整理して清掃する形となり、結果、大掃除の負担が軽減されました。

まだまだ完璧に掃除が終わってはいませんが、後は、窓とか、台所の換気扇周りだとか、カーテンの洗濯だとか。

表面的な部分だけで済みそうで、余裕ありかな…なんて。

高を括っていたら、またギリギリに痛い目を見そうですが。。。

 

余裕を持って年末を迎えたいものですね。

 

 

 

では、また:⁠-⁠)