べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

爪切りに、怒ったべるおは、ムンボルゲ。

 

こんにちは〜。初です。

 

突然ですが。。。

 

「ムンボルゲ」って言葉を知っていますか?

 

仕事場のラジオで木曜日に聴こえてくる、桂南天さんのX大喜利(旧Twitter大喜利)から生まれた言葉、ムンボルゲ。

 

創作された言葉ゆえ、ムンボルゲ自体に意味は無いのですが。

このムンボルゲで言葉を綴ると、途端に意味を成す存在に大変身。

 

リスナーさんが投稿した数多のムンボルゲ大喜利から名誉ある大賞を決めるというコーナーです。

 

何気に、桂南天さんの回のラジオ、面白いんですよね。さすが噺家さん。お話しが上手で自然と聞き入ってしまいます。

 

前回の木曜日は、「ベイベー」を語尾に付けると、途端にやる気が湧き起こるんだぜ、ベイベー!というお話しに、

仕事中にも関わらず、聞いていて楽しくなってしまいました。

 

もともとラジオを聞く習慣はありませんでしたが、今の仕事場に勤め始めてから、常にラジオが鳴っているので、自然と耳に入ってくるように。

最初は興味なく、ふ〜ん…くらいに聞いていたのですが、いつの間にやらラジオを聞きながら仕事をするのが楽しくなりました。

 

家でまでは聞かないのですが、仕事場にラジオが流れているってなかなか良いものです。

誰が思いついて、ラジオをかけ始めたのかは知りませんが、その人に感謝です。

 

南天さんは「ベイベー」からも判るように、ロックな人なんだろうなって私は勝手に思ってます。

きっとロックな曲がお好きで、内面もロックな部分をたくさん隠し持っておられるのでしょう。

 

宣伝活動みたいになってしまいましたが。。。

会社では場所ごとで流れているラジオが違っていて、前の場所では木曜日の本紹介のコーナーがお気に入りでした。

仕事しながら、気になる本があればメモを取っていたっけな。

 

何気なく聞いて残るよ、ムンボルゲ。

 

木曜のラジオで叫ぶ、ムンボルゲ。

 

ムンボルゲ?一体、何?何?ムンボルゲ?!

 

他の曜日も魅力的なので、

宜しければ聞いてみてね、ムンボルゲ♪

 

 

 

さてさて、何処のラジオ局のお話かわかりましたか??

 

知っている人は知っている。

知らない人はこの機会に、ぜっひ〜。

 

 

 

 

 

『ムンボルゲ?わし、それ大好き。早くくれ。』

 

 

 

では、また:⁠-⁠)

 

お目通しいただきましてありがとうございました。