べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

猫さんのぷっくり。

 

べるおさんの鼻横のぷっくりした部分が、ポン・デ・ライオンみたいだね?って昨日のブログで書きました。

 

どの猫さんにもある、ぷっくりした部分。

名前なんて言うのかなぁ〜?なんて思い調べてみると。。。

 

◆猫のひげ袋の正式な呼び方

ひげ袋の正式名称は「ウィスカーパッド(Whisker Pad)」と言います。

 

一部、抜粋してきました。

 

まず、ぷっくりした部分はひげ袋って言うんですね。知ってましたか?

私は今回初めて知りました。

正式名称はウィスカーパッドですって。こちらも初耳です。

 

ぷっくりした部分は柔らかそうに見えて、実は筋肉で出来ていて。

その役割はヒゲを支えるためなんだとか。

 

神経や血管が通っていて、大切な部分なので、可愛いからってむやみに触ったりヒゲを引っ張ったりしないようにしましょう。だそうです。

 

べるおさんのぷっくりしたひげ袋をマジマジと見た時、ポン・デ・ライオンをふと思い出した昨日。

 

ポン・デ・ライオンにも立派なひげ袋がありました。

 

連呼してますが、まず、ポン・デ・ライオンってご存知ですか?

 

ミスドポン・デ・リングと共にポン・デ・ライオンは現れ、いつの間にやら消えていった。

なかなか可愛らしいキャラクター。

最近では見かけなくなりました。

ポン・デ・リングはいまだ健在ですが。

ポン・デ・ライオンは?

彼は今は何処でどうしているのでしょうね?

 

 

 

 

壁紙からいただいてきました。

なかなか愛くるしいでしょう?

またいつか彼が一世を風靡することはあるのでしょうか。