べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

べるおさんの面白写真などは、いかがですか?

『パ〜〜〜』

 

『ア〜〜〜ン』

 

『捕ったどぉ〜〜〜』

 

『・・・』

 

『…おう。よう来たな。元気か?…わしの恥ずかしい写真…見たんか?…そうか…んん』

 

『わし、べるお。知っとる?おー、そうか。ありがとう。』

 

『親しみを込めて、べるおさん。そう呼べ。』

 

『今日はあったかいのぉ〜。』

 

『気ぃもゆるんでしまぅふわぁ〜あ。』

 

『まぁ…のんびりしていき〜。』

 

 

 

 

 

こんにちは。初です。

 

昨日は息子の習い事の日でした。

少し距離があるので、毎回送迎して、終わるまでその場所で待っています。

夕方からなので、毎回ご飯をタイマーでセットしてから出掛けます。

帰宅したら丁度ご飯が炊けていて、スムーズに夕御飯を食べられる段取りですね。

 

しかし、昨日は違いました。

習い事が終わって帰宅して、あれやこれや片付けを済ませ、さぁご飯だ!と炊飯器を見ると。。。

 

あらヤダ!蓋が開いている!

 

一瞬、目を疑いましたよね。

私ったら、釜を炊飯器に放り込んだまま、そのまま出掛けたのかしら?!

炊飯のスイッチも押さずに出掛けたのかしら?!

困ったなぁ…ご飯…どうしよう。。。

 

なんて思いながら、よくよく炊飯器を見てみれば。

保温のボタンが光っていて、今はどうやら保温の状態らしい。

ん?と思いながら、よくよく釜の中を見てみれば。

中のお米は乾燥してカッピカピで、炊けてる部分と半生の部分がある。

はて?と首を傾げて、ハッ!っと思い至った。

 

べるおさんかっ!

 

どうやらべるおさんが炊飯器の蓋を開けてしまったらしい。。。

一体どの段階で開けたのかはわからないが、ある程度お米が炊きあがっている状態なので終盤だろうか??

保温ランプが点いているが、蓋が開いても、そのまま炊き続けられたのだろうか??

 

それよりも。

べるおさんだ。

べるおさんはヤケドしなかったのだろうか?!

炊飯中の蓋を開けたら熱い蒸気が噴き上がる。

べるおさんは大丈夫だったのだろうか?!

 

よくよく、べるおさんを観察する。

…大丈夫そう?

今回は大丈夫のようだったが、次からは無いな…と反省する。

次回からはタイマーセットは諦める事にします。

帰宅後、炊飯しましょう。早炊きで。

 

さて、夕飯のご飯…どうしよう…。

カピカピに乾燥した半炊きのお米。。。

 

息子と一緒にう〜ん…と悩む。

今から炊いていたら遅くなるし。

おかずだけ、ご飯なし…は、さすがにお腹が空くだろう。

 

という事で。。。

 

鍋のつゆの素が残っていたので、雑炊にしよっか?となり。

息子も納得してくれたので、キムチ風味の雑炊にして、美味しくいただきましたとさ。

 

思いがけない雑炊に、よろこんで満足そうに沢山食べた息子。

まぁ、なんとかなって、良かった、良かった。

 

子猫の頃から、炊飯器にちょっかいを出していた、べるおさん。

炊飯器から昇る蒸気が気になるみたいで、よく鼻をフンフン近づけては、アッチッ!!となっていた。。。にも関わらず、懲りないのか繰り返すのだ。

今回もまた蒸気にちょっかいを出して、何かの拍子に開閉のボタンを押してしまったのだろうか…。

 

大事に至らなくて良かったが、次ぎは無いから、気を付けないとね。

 

 

 

 

 

今日はべるおさんをシャンプーしました。

そんなに汚れていた訳ではないんだけど、少し首回りを痒そうにしてたのと、また近々ノミダニのお薬を貰いに行こうと思うので、その前にきれいにしておきたかったのです。

今日は暖かかったし、今しかない!とお風呂に入れました。

乾燥後、べるおさんの身体にブラシをかけると。。。

抜毛がたんまりブラシに溜まりました。

数日間は体調崩してないか要注意で観察です。

 

 

 

話は変わって。

最近、べるおさんは水分補給を兼ねて、毎朝チュールを一本舐めている。

近所にコープさんがあるのだが、「コープさん」でどの程度の地域まで通用するのだろう?

要するに、わりと何でも売ってる便利なお店です。

そのコープさんがどーしたの?って話ですが。。。

 

チュールが安く売られているのです。(期間限定で。)

4本入りのチュールの小袋。通常218円するものが、168円+税で売られているのを発見。

コープさんの食料品は基本的に高いイメージがあって、普段はあまり買い物しないのですが!

猫さんのご飯に関しては、あまり売れないのか、値引きされていたりする!

お買い得だなぁ〜と思い、購入。

種類もたくさん置いてあって、選ぶの楽し〜。

普段は買ってもマグロとか鶏ささみとかカツオとか。(べるおさん、サーモンは嫌いらしい。)

どの種類でも168円+税だったので、普段買わない味を購入してみました!

 

じゃあ〜〜〜ん。

贅沢マグロ、黒毛和牛、カニ〜。

 

べるおさんが気に入って食べてくれると良いのですが。。。

 

総合栄養食のグレインフリーのチュールがあるの知ってますか?

私は知らなかったので、初めてコープさんで見つけた時に購入してみました。(コープさんでの購入は今回が2回めです。)

 

べるおさん、総合栄養食のチュールは少し重たいのか、食べるには食べてくれましたが、おやつのチュールと食い付き方が少し違いました。

でも総合栄養食のほうが栄養あるんだけどなぁ〜なんて。。。

 

まぁ、少しでも水分補給の足しになれば、それで良いのですよ。。。

 

 

 

ではでは、本日はコチラのブレッブレの写真で締めましょうか。。。

 

おもちゃを咥えて運ぶ、べるおさんがかわいくって。

何とか撮れないものか…と頑張ったものが、コレだ!

咥えているお口の両サイドがぷっくりしていてポン・デ・ライオンのお口を彷彿とさせますね?

 

 

では、また〜。