べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

べるお、勤労感謝の日の歌。

 

今日は『勤労感謝の日』ですね。

 

こんにちは。初です。

 

だから、何だ?って感じですが。。。

勤労感謝の日…とは??

と、改めて調べてみると。。。

勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

…と、出てきました。

う〜ん。。。もひとつ文章を消化しきれない。

たつとび??…たつとびとは??

『たつとび(尊び)』、尊重や重んじるって意味らしいです。

 

働けることに有り難さを感じ、拵えた売り上げにバンザイし、持ちつ持たれつの商売にありがとうを。。。と言うことでしょうか?

 

昔は働くことに苦を感じていましたが。

子どもが出来てから多少考え方も変わりました。

また歳を取るごとにも、仕事に対する考え方は変わってきましたね。

 

コロナの時は仕事が無く、2か月近く自宅待機で気の滅入る思いをしました。仕事が無いっていうのは、社会から置いてけぼりにされたような…自分には存在価値がありませんって言われているような…ツライ気分になるものだと知りました。

 

足が痛くて歩けなくなった時は、健康で働けるって当たり前じゃないんだなって痛感しました。健康な身体の有り難みを知りました。

 

普段は時間に追われ、いそがしければいそがしい程、休みたい、休みたいと思いますが。

全く、これっぽっちも、仕事が無くなってしまえば、休みの有難さも意味を成さないものです。

上手い具合に出来ているものですね。

 

いい事ばかりではないですが、やるべき労働があるっていうのは良い事です。

張り合いがなければ、気力も湧いてこないようにヒトは出来ているのかも知れません。

 

勤労感謝の日………はて、この祝日は何のための祝日なのか?

を、少し考えてみました。

 

日頃、頑張っている自分自身にも、

『よく頑張っているね』

『偉いよ』

と、褒めてあげる日。。。

多少そんな解釈をしてみても良いのでは?いかがでしょう。

 

『今日は、皆、おる〜♪』

 

『なんか知らんが、皆、おる〜♪』

 

『ちっこいのは、サッカー、行くんやと〜♪』

 

『わしを、撫でて、よろこんどる〜♪』

 

『なんで、今日は、皆、おる〜?』

 

『は?勤労感謝の日?なんや、それ〜♪』

 

『ま〜、わしには、関係ない〜♪』

 

『皆、おるなら、ま〜、良しやろ〜♪』

 

『時間、あるなら、遊べや〜♪』

 

『わし、退屈しとるから、遊べや〜♪』

 

『煙管(キセル)、咥えてる風の、渋みある、わし〜、伊達男〜♪』

 

『今日は、勤労感謝の日〜、祝日〜、らしいわ〜♬』

 

『知らんけど。』