べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

ボンボン紛失事件とコレ欲しいなぁ〜。

 

こんにちは、初です。

 

先日、猫じゃらしの一部のボンボンが見当たらなくなり、べるおさんがまさか誤食してしまったのか?!となり、家捜しの大騒動となりました。

いくら探しても見つからず、動物病院を急遽受診。

吐き出すお薬の処置を提案され、しかし、猫さんの場合、嘔吐の薬を処方しても吐いてくれない子のほうが多いんです…と説明を受けました。

閉院間近の時間の受診だったため、今日はそれ以上の事は出来ないらしく、ただ様子を見ているよりは良いかと嘔吐の処置をお願いしました。

結果、べるおさんはきちんと吐き戻してくれたのですが、ボンボンは見当たらず。

ボンボンが無い!と気付いたのは18時過ぎ頃でしたが、その時間付近に飲み込んだかは分からず、そもそも本当に飲み込んでいるかも分からない。

でも、狭い家の中を隅々まで探しても、猫じゃらしのボンボンは見つからない。

と言う事は、べるおさんが飲み込んだ可能性がある。

出来ることはやったし、嘔吐したものにそれらしき物は無く、べるおさんを見るに異常がありそうな雰囲気でもない。。。

先生の判断としては、飲み込んではいないんじゃないか…という事になりました。

しばらく様子を見ることになり、帰宅。

様子が少しでもおかしくなったらすぐに受診してくださいとの事だったので、その日から経過観察の日々でした。

 

病院から帰宅後も、もう一度家の中を家捜しし。家族の誰かが無意識に拾って捨ててないかを確認し。それでも見つからなかった、猫じゃらしのボンボン。

いったい何処に行ってしまったのか…今だに謎のまま見つからず。

 

べるおさんはというと、その後、異常もなく、いつも通り過ごしているので、まぁひと安心かと。(排泄も毎日キッチリ異常無しです。)

やはり飲み込んではいなかったのかな…とまだ半信半疑の状態ですが、とりあえずは大丈夫そうかな…と落ち着きました。

 

そもそも、おもちゃを出しっ放しだったのがいけなかった!という事で。

買ったまま使用していなかった子猫用トイレの器に入れていたおもちゃ達は、布製の袋の中に移動。

袋の紐を縛って片付ける方法に変更となりました。

 

そして、このボンボン紛失事件は火曜日の話で。。。

 

本日は日曜日。

 

ボンボン紛失事件で動物病院に行った時に、フリーペーパーを目にし、1冊頂いてきました。

緊急事態に何しとるねん!とお叱りを受けそうですが、手持ち無沙汰のまま落ち着いて待って居られず。

手にしたのは良いものの、パラパラ捲るだけでその時は読めなかったですが。

 

後日、落ち着いてから、はて何が書いてあるのかな?とマジマジと拝見したところ。。。

 

通販のカタログに、猫さんのお役立ち情報を添えて。。。ってな感じのフリーペーパーだと知りました。

ふ〜ん…と中身を読んでいくと。

コレ欲しいなぁ〜と、通販カタログに上手く乗せられそうになった商品のひとつがコチラです↓↓↓

 

コレ欲しいなぁ〜の内のひとつ。

べるおさんにどうだろうか?

でも、購入となると…お値段に「!!!」

思いのほか、た…たか…高い…なぁぁぁ。。。

なので、

…コレ、…フェルトで作れないかな…?と思い立ち。

 

本日、作ってみました。

 

コチラがその作業を撮った写真です。↓↓↓

まず、フェルトをカット。

素人だからパターンなんて起こせる訳もなく。

こんな感じかなぁ〜なんて適当に裁断。

 

底を縫い。

 

縁を縫い合わせる。

 

こんな風に縫いましたよ〜の証拠写真

 

縫い上がりがこんな感じです。

 

一個完成して床に置いていると…。

べるおさんがやって来て、すかさず中へ…?

と思ったら、布の下に潜ってるだけでした。

 

その後、入口を示すと、いそいそと中に入ったべるおさんの図。

 

居心地どうですかーーー?

なるべく防寒になるように二重にして縫ってます。

 

同じものを二個作りました。

ひっくり返した時に、縫い代が内側に来るように、出入り口になる部分を縫い合わせます。

 

縫いにくいので、こんな風にクリップで止めて縫い合わせましたよーの図。

ひとつ前の写真の前工程ですね、、、載せる順番逆になっちゃいました。

 

表にひっくり返し、中綴じをして、外側の布と内側の布がパカパカ離れないように数か所固定します。

フェルトが厚くてミシンが入らないので、手縫いで中綴じしております。

 

出入り口の部分を縫い合わせて閉じる作業のクリップ止め。

ひとはぎに対して四重のフェルトなので、とてもじゃないけどミシンは入らず。(無理をすると針が折れます。)

手縫いでちまちま閉じていきました。

 

そして、出来上がった物がコチラだっ!

……んーーー?…なんだコレ?!

 

通販のカタログのと全然違うやん!!!

ってな仕上がりとなりました。

 

材料は百均のフェルト8枚。合計880円(税込)です。

1枚を半分に折り、一面分(ひとはぎ分)として使用。なるべく防寒仕様にしたかったもので…ね。

 

『べるお in the 完成品』の図。

 

作って直ぐは、真新しい物に興味津々で入ってくれましたが。。。

居心地が良くないのか…その後は遠巻き。。。

 

べるおさん…使ってくれよ!

母ちゃん、頑張って作ったんだぜっ!!

 

……押し売りは…いけませんね。。。

 

その内の使用してくれると信じましょう。。。

 

 

 

 

 

今日もべるおさんは面白いです。

そして、かわいいです。

そして、ちょっぴり、凶暴です。

 

 

 

お目通しいただきありがとうございます。

では、また〜。