べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

読んだ事がある本は。。。

 

べるおさんが午前3時や午前4時に起こしてきて、寝不足気味の初です。

 

こんにちは。

 

彼は何を思って初を起こしに来るのでしょう?

 

毎日じゃないんですよ?

 

2日に1回とか。3日に1回とか。4日に1回とか。。

 

まぁ、そんな感じで起こされます。

 

今はお盆休みに入ってるから多少起こされても大丈夫。

 

しかし、仕事のある日は御勘弁を。

 

ただでさえ短い睡眠時間。

 

年も年だし、体力無いんだよね。。

 

睡眠妨害された日には倒れそうですよ。

 

でもねー。

べるおさんはゴロゴロ言いながら起こしてくるんですよ。

だから無下にも出来ない。

鼻を初の顎らへんに擦り付け鼻水をくっつけてきます。

時にはペロペロ舐めて唾液もつけます。

そして、毛布を踏み踏み〜踏み踏み〜。(今だに毛布を被って寝てます。エアコン入れっぱなしなんで、快適でよく寝れます。)

初にある程度撫でられると去って行くという、ね。

 

べるおさん、君は一体何がしたいのさ?

 

ご飯が欲しいのかと思えば、お皿にご飯残ってるし。(1日2回給餌。交換の時間までそのまま。空になってたら片付ける。)

 

もしかしたら遊びたいのか?しかしその要求にはお応え致しかねる。なんせむっちゃ早朝。

初は体を起こすのもしんどい時間帯。

別の時間帯にお願いしたい所存です。

 

ただ単純に甘えたいだけなんだと初的には解釈している。

撫で撫でしながら、ウトウト…半分寝て半分起きての半覚醒状態の初をべるおさんは観察し、『コイツ今ダメだ。。』と去って行っていると思われる。

 

すまんね…べるおさん。

体力の無い猫飼いで。。御苦労をおかけしております。

 

違う時間帯に頑張りますので、どうかお許しください。

 

 

今日はべるおさんをお風呂に入れました。

そんなに頻繁に入れなくて良いってわかってるんだけど。。。(年に1回が本当は目安らしいですょ。)

どーにも毛がベタベタしているような気がして。

お尻周りも臭いますし。

夏だし暑いし大丈夫かなと、午前中にひとっ風呂。

 

ひとっ風呂浴びた後のべるおさんは、怖かったのか、さっぱりして気持ちが良かったのか、どっちか分からないけど、そりゃもうテンション高くなっちゃって。

部屋の中を駆け回り、尻尾を上げ上げ、ルンルン気分ですよ。(初にはルンルンしているように見えました。)

 

タオルドライした後、自然乾燥でイケるかなと思ったんだけど、乾きが遅く感じたので、少しドライヤーをして。

べるおさんが完全に乾くまで、窓全開で夏の暑い空気を満喫。。。満喫って言うのかしら?

その後、ブラッシングで毛並みを整えたら、大量の抜け毛が。

体が軽くなってテンションが高かったのかな?とか考えたり。

 

 

お盆が過ぎれば、もうすぐ夏休みも終わりって感じが出てきます。

少し焦燥感に駆られますね。

「欲しい本があるから買って!」と子どもが言うので、本屋へお出かけ。

子どもは目的の本を無事に手に入れご満悦。

初もちゃっかり本を購入。

本屋さんって楽しいですよね。

あれも、これも、読みたい、読んでみたい、と

次から次へと発見があって。

ゆ〜っくり本屋で本を眺めて過ごしたいなぁ〜、なんて。

図書館でもいい。

ゆ〜っくり時間を気にせず、本あるの空間で過ごしたい。寛ぎたい。

 

でもなかなかそんな時間の余裕は許されない現状。

 

今日購入した本を読んで満足することにしようか。。。

 

 

 

 

私の読書の範囲は狭い。

本当の本好きの子達には敵わない。

学生の時に出逢った、あの子と、あの子のおかげで、本を読むようになった。

たくさん読書してる子ってかっこいい。

憧れからだった。

そんな出逢いに感謝かな。

今の職場でも読書好きの女性が2人いる。

彼女らもまたかっこいいなと私は思っている。

本を読んでいる人っていいよね。

 

わりと最近読んだ本を羅列しました。

1冊めは今日購入した本。

ラジオのおすすめ本。

読むのが楽しみです。