べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

グランピング初体験へ。

 

本日は憧れのグランピングへやってきました。

本当はお盆休みの間に行きたかったのだけれど、予約が取れるはずもなく。

ネット画面を検索し続け。

たまたま見つけた予約可能日に、迷いながらもボタンをポチッ…とな。

夏休みの旅行へと繋がったのでした。

 

 

特に予定も立てず、宿泊メインでやって来た、我が家。

時間を持て余すかなぁ…なんて心配を余所に、お風呂に入り、バーベキューをして、キャンプファイヤーをして、花火をして、お風呂に入り、星空を観察し。

思いがけず、充実した時間を過ごしたのでした。

 

 

各部屋には半露天風呂がついていて、お湯は温泉を引いているのだとか。

のんびりお湯に浸かれるって気持ちいい。

1回めは着いて直ぐのお昼頃に。

2回めは寝る前の夜に。

子どもと一緒に入ったのですが…。

場所は山の中という事もあり…虫が、ね。

半露天風呂だから、まぁ外にあるわけで。

私は平気だったのですが、虫嫌いな子どもは、虫に異常な程反応し。

昼は良かったんだけど、夜のお風呂は外は暗いし虫は居るしで相当嫌がって。

文句をたらふく垂れながら、早急にお風呂から退散して行ったのでした。。。

我が子ながら、小さな虫になっさけねぇなぁ〜…と思う母なのでした。

 

 

基本インドア派の我が家は、グランピング初心者で。

もちろんバーベキューなど体験したこともなく。

子どもにも貴重な体験になるだろうと目論んでいたのに。

外は暑すぎて、子どもはエアコンの効いた室内に避難。

夫と2人で汗だくになりながら、初めてのバーベキュー体験となったのでした。

グランピングって結局はキャンプなのだな…と知ったのでした。。。

テントは張らなくていいキャンプ。

基本自分たちで全ての事をする。

大型バーベキューコンロが設置されていて、キャンプ慣れしている人達なら便利だしスムーズに作業していかれるのでしょう。

バーベキューの食材もきちんと準備されている。

ベテランさんなら容易な作業なのでしょう。

しかし、我が家はバーベキュー初心者。

火の加減や焼き時間、バーベキューコンロの使い方など、不慣れな作業の連続。

少してんやわんやしながら楽しんだのでした。

 

 

バーベキューを開始して直ぐの頃。

何処からともなく現れた猫さん。

子どもが見つけ、え??!って声を上げました。

何故ここに猫が?!と子どもは思ったのです。

私も夫も、子どもと同じ反応で、え?!ってなりした。

どうやら野良猫さんらしく。

ここで分け前を貰いながら暮らしているのかもしれません。

耳はカットされておらず、さくら猫さんではないようでした。

バーベキューは始まったばかりで与えられる物もなく、とりあえず置いたお水は、飲みませんでした。

野良猫さんに餌を与えていいのかどうなのか…。

思案している間に猫さんは別の場所へ。

明日へと命を繋げる食い扶持にと。

焼いた牛肉の脂身の少ない部分を刻んでお皿に盛りました。

猫さんが他所に行った後にお肉が焼けたので、食べに来るかは不明でしたが。

今度から旅行に行く際は、キャットフードを持参しようと思うのでした。

 

 

べるおさんは今回ペットホテルに預けました。

突然現れた猫さんとべるおさんは何処となく面影が似ていて。

白色になって現れたべるおさんかと、皆で一瞬目を疑ったのでした。

 

 

夏のキャンプファイヤーはとにかく暑くて。

火のゆらめきを見るのは良いのだけれど、サウナに入っているかの如く汗だくになりました。

最初、薪に火が全く点かなくて。

薪の組み方が悪いのかなぁ…と試行錯誤する羽目に。

火起こしは初心者には難しい…ですね。

最終的には轟々燃える炎になってくれました。

 

 

子どもは手持ち花火に夢中。

田舎の花火大会と被ってしまった今回の旅行。

毎年、田舎の花火大会は逃さず見に行っていたのですが、今回はグランピングを優先。

夜空に咲く大輪の花火とはいきませんが、手持ち花火もわいわい楽しい。

子どもが満足してくれていたら良いのですが。

 

キャンプファイヤーも終わりに近づき。

火が弱くなってから、思い出したように言う、夫のひと言。

マシュマロ焼かんでいいん?

はッ!となる私と子ども。

なんでもっと早く言わへんの!

2人に非難を浴びる夫。

串に刺したマシュマロを火で炙っていただきました。

炙る加減が難しく、油断すると燃えますね。

少し焦げ目がつくくらいが美味しかったです。

 

お風呂上がりの寝る前に、子どもと星空を観察。

つい最近、プラネタリウムに行ったばかりだったので、夏の大三角を探しながら。

あれかなぁ、これかなぁ、と討論。

不意に流れ星が流れたんです。

子どもと驚きと喜びの声を上げるのでした。

 

そんなこんなな一泊二日の旅行。

べるおさん、大丈夫かな。

明日迎えに行くからね。

無理させてごめんね。