べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

流しを舐める者あり。

 

連日の暑い晴れ間から、

てっきり梅雨は終わったんだと思っていたら、

また雨の日がやって来て。

ジメジメ〜、ジトジト〜、嫌になりますね。

南の方は梅雨明けしたって言ってたのに、この辺はまだまだ梅雨が続くのかな…。

早く、カラッとパリッと晴れてほしいものです。

 

 

さてさて、本日のお題。

 

『流しを舐める者あり。』

 

え?妖怪の話じゃありません。

ご安心ください。

そういえば、そのような妖怪さん、名前は存じ上げませんが、居るとか居ないとか…、お話を耳にしたことがある人も居るかもしれませんね。

 

しかし、我が家の流しを舐める者…それは、妖怪さんではなく。

ハイ、そうです。

『べるおさん!』です。

 

猫を飼うと綺麗にするようになる。

はたまた、綺麗好きになる。

などと聞いたことがありませんか?

 

初が猫さんを実際に飼ってみて思うことは、

猫さんって本当に、様々な場所に平気で入っていきますね…です。

 

人間ならば入らない場所、触れない所、汚い場所や、ホコリまみれの隙間、ありとあらゆる所にスルリと入り込む。

そして其処でデーーーン!っと身体を伸ばし、

「何か、問題でも??」みたいな顔でこちらを見てくる。

 

いやいや、問題ありまくりだよ。

早く出てきてよ。

べるおさん、よごれちゃうよ!

べるおさん、汚いよ!

バイキンいっぱいだよ〜〜〜〜〜っ!!!

 

ってな事になります。

 

だから人間側は掃除するしかなくなるんだと思います。

ばっちい場所を少しでも減らし、猫様が何処に入っても、何処に居座ろうとも、何処を舐めようとも、

まぁ〜掃除したし…多少は…多少は……大丈夫かな………………、なんて。。。

 

!!?

わぁぁぁぁっ!!

やっぱ、ダメーーーーーーーーーッ!!!

 

綺麗にしてください。

触られたくない物、触れられたくない物は、片付け、猫さんの目に映らない場所に隠しましょう。

入られたくない場所には安全柵を施しましょう。

 

それでも日常生活をしていて、常に使用する場所などは、柵をしていても開閉する事が多く。

台所、洗面所などは開閉対象な場所。

 

べるおさんは賢いんです。

初が歩くと付いてきて、

「今からココ入るんでしょ?べるおも一緒に入ってあげますよ!」

みたいな顔で待ち構えてくるんです。

 

開閉を渋る初。

したらば、「早く開けなさい!べるおが入りますよ!」みたいな声で、ヌアォ〜ン。

 

開けるやいなや、スルリと侵入。

「何か?問題でも??」みたいな顔で、デーーーーンっと身体を伸ばす。

 

気を付けようがないので、最近は割とオープンになってます。

それをいいことに、べるおさんは「してやったり」と我が物顔で闊歩してます。

 

猫さんにとって1度許可された事は、一生、可という事になるそうです。

だから、1度でも侵入を許した場所は、もう彼の場所で、その後、侵入不可には出来ないんですね。

また、1度でも一緒に寝たことがあれば、それはもう一生添い寝を許可したことになるようで。

途中で、やっぱり駄目っ!は猫さんには通用しません。

 

心して対応する事を、本当は一番最初に決定しておかなければならなかったのですが。。

なぁなぁになってしまった我が家では、もう、なし崩し的な。。

まぁもう、仕方ないのです。

 

猫さんは水を怖がるもの…と聞いたことありませんか?

しかしべるおさんは水が怖くないようで。。

でもしかしお風呂は嫌いみたいですが。。

初が流しでお皿を洗っていると飛んできます。

ジャー…と水が流れる音に反応して、台所の流し、洗面所の洗面台に飛んできます。

 

彼は一体なんの為にやって来るのか?!

それはただ単純に水を飲む為…だけではないようで。

水を飲む時もあれば、排水溝に水が流れていく音を聞いていたり、水が弾ける時に出る泡を潰して遊ぶためであったり。

彼なりに理由があるようです。

 

でもしかし、人間側からしたら困りものです。

お皿は洗剤で洗います。

もし洗剤を舐めでもしたら大変。

べるおさんも最近は学んできたので、泡がある時に、むやみに流しにダイブはしなくなりましたが、でもやはり流しに入られるのは考えもの。

べるおさんが流しに入って、水滴をペロペロ舐めるようになってから、毎回キレイに流しを洗うようにはしてますが、それでもやはりいかがなものか。

この前なんて、とうとう流しでデーーーンと寝そべっているのを見て、初はびっくりしてしまいました。

いや…冷っこくて気持ちイイんだろうけどさ…だからといって…もにょもにょ……ダメだろ!

出ていただきました。

柵をして封鎖してるんですけどね…普段は。。

初の目を盗んで、はたまた、初がうっかりしている時に、べるおさんは侵入するのです。

 

場所はかわって洗面所。

これは最近覚えたみたいですが、

初が洗面台で顔を洗っていると、洗面台横のスペースに待機。

顔を洗い終わった初の横で、蛇口に向かって首を伸ばすべるおさん。

どうやら水を飲みたい様子。

初が蛇口から水を出し、手に汲み、べるおさんの口元に持っていくと…ペロペロ、ペロペロ。

飲んだ!

これがいけなかったんでしょうね。

味を占めた彼は、度々やってくるようになりました。

 

べるおさんが台所や洗面所に侵入すると、初は目を光らせて注視しているのですが、毎回、彼は流しや洗面台に入るわけではないんです。

その場所の床に陣取り、だら〜り身体を伸ばしリラックス。

そんな時は気にしつつ、見守ってます。

せっかく寛いでるのに、邪魔するのもねぇ。

 

べるおさんは、台所、洗面所という場所が気に入っているのでしょうね。。

仕方がない。。

 

気が付けば、6月が終わって7月に突入してますね。

一年の半分が過ぎましたね…ってラジオで言っているのを耳にして、少しぞっとしましたが。

月日が過ぎるのは、振り返ると早いものです。

べるおさんも7ヶ月を過ぎました。

仔猫と呼ぶにはだいぶ大きくなったべるおさん。

でもまだ仔猫なんですが。

家に来たのが4ヶ月の頃だったから、既に程良く大きかったんですが、今や成猫さんくらいの体型になったのでは。

しっかりご飯を食べて、立派な成猫さんになってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

参考;流し=シンク

あ、わかってましたか?

なら良いのです。。

たまに自分には普通の言葉でも、他所では使わない言葉がありますから、失礼しました。

 

では、また〜。