べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

べるおさんのトイレ事情を。

こんにちは〜。

皆さんは布団に掃除機かけたりしますか?

 

前に一度ラジオで、布団に掃除機をかけよう!みたいなことを言っていたので、それからずっと気になっていたんです。

 

で、布団用の掃除機とかも売ってるんですが、私の家は安価な布団対応のノズルだけを購入しました。

 

何故か!

それはですね、、、

私が怠慢で飽き性、だからなんですね!

買ったは良いけど、使わない。。。

なんて事ありませんか?ありますよね??

まさに、それ!

私、それ!なんです。

 

だから安価なノズルで充分なんですねー。

そして!思いのほか重宝してます。

 

布団用ノズルをお家にある掃除機にセット。

あとはスイッチ・オンで吸うだけ〜。楽〜。

………ちょっと嘘です。

腕の力、意外と要ります!

吸引力が強い程、腕の力、要ります!

でも一番弱で吸引してもゴミはそれなりに取れるので、大丈夫です!

 

で、その取れた、ゴミ、です。

なんだか謎な白い粉………が、大量に取れます。

初めて布団に掃除機をかけた時は、その謎の白い粉に驚愕しました。

 

私、、、こんな布団で寝てたのか、、、、、、って!

 

良ければ、掃除機、布団に、かけてみてください!

 

 

と、云うことで。

本日のお題は、

『べるおさんのトイレ事情を』です。

 

が、その前に、ひとつ。

ハッシュタグの付け方がわかりました。

スマホからでもハッシュタグを付ける方法がわかりました。

ありがとー。ありがとー。

 

 

↑機嫌が悪いべるおさん。百均で見つけたサンマを持ってます。

 

 

 

では、本題。

 

べるおさんのおトイレですが、システムトイレを使ってます。

勿論、手動のほうのシステムトイレです。

 

猫さんのトイレには、

固まる砂用のトイレと、

固まらない砂を使って、専用のシートにおしっこを吸収させるトイレがあります。

これが基本だと思うんですが。

 

他には、

全自動のトイレ。←高価。でもちょっと欲しい、試したい。

あと、直接シートにおしっこをしてくれる、砂要らずの猫ちゃんも居るんだとか。←飼い主さんのお財布を助ける賢い猫ちゃん。

 

べるおさんはシート噛じっちゃうんで、シートに直接とか、まず無理な話。。。

 

最初、べるおさんのトイレを購入する時、初は悩みました。

どちらにするか。

固まる砂か、システムトイレか。

 

固まる砂なら容れ物と砂だけで済むのに対し、

システムトイレは専用の容れ物、専用のシート、専用の砂…と、きたもんだ。

うーん、うーんと悩み、ペットショップの店員さんに相談。

 

店員さんは、『断然、システムトイレです。』って教えてくれました。

うんちは毎回どちらにしても取らなくちゃいけないけど、おしっこはシートが吸収してくれるから頻繁に掃除しなくて済みますよ、と。

 

べるおさんがペットショップに居た時もシステムトイレのほうを使用していたという事もあり、

じゃあ、システムトイレで!

という事で、わが家ではシステムトイレ派となりました。

 

ただね、システムトイレ用のシートです。

一週間交換不要って書いてあるじゃないですか?

あれ、一週間も保たないですよね??

一週間、本当に放置してたらえらい事になりますよ!って初は思いました。

ビッチャビチャになりますよ!

だから3、4日で最初は交換してました。

 

でも、、、臭いが。

臭いが気のせいじゃなく、臭う。

なんでかなぁ、なんでかなぁと思いながら、トイレ自体が臭いのかと、初めの頃は3日か、4日に1回のペースでトイレ洗ってました。

 

そういえば店員さん、小声で付け足してたな。。。

初はふと思い出したのです。

『うちは1日1回交換してますけどね。ニコッ』

 

うちって言うのは、うちのペットショップって言う意味じゃなく。

その店員さんは猫を自宅で数匹飼われていて、私の自宅の"うち"って意味です。

 

初は思いました。

やはり毎日シート交換しなくちゃ駄目っぽい。

 

そこからまたどのシートにしようか考え。

より枚数が多く、適正価格で経済的で。。。

 

猫さん用のシートは、システムトイレ用はどれも一週間交換不要と書いてあり、枚数が少ない。毎日交換するとなると経済的じゃない。

 

だから行き着いたのは、ワンちゃん用。

でも色々種類があって、どれを買えば良いのかわからない。

また、犬と猫じゃ、おしっこの成分が違うかもしれないから、消臭作用がいかがなものになるか、、、わからない。

 

わからない、わからない尽くしで、それでもシートは要る。

固まる砂も考えたけど、いきなり慣れない砂に変えて使用してくれるかどうか。

うーん、うーんとまた悩み。

 

購入したのは!

ワンちゃん用のデオシート。

保護猫カフェさんのブログを読んでいた時に、寄付された物が記載されていて、コレを見かけたのを思い出した。

 

たぶん、おそらく、これなら間違いないだろう!

初は決断してレジに持って行くのでした。

 

 

 

 

そして、現在。

あの日買った、ワンちゃん用デオシート。今も使用中。

べるおさんがおしっこをする度、交換しています。

だから1日に2回交換、デオシート2枚使用。

 

なんか臭うなぁ、、、は改善されました。

 

 

 

 

はぁ。。。毎回長い。

全部書こうとすると労力が要る。

ブログってもっと簡潔ですよね。

初はまだまだ修行が足りない。。。まとめる能力、要るな。

 

 

 

 

↑期間限定の桜の香りのデオシートを悩んだ末に購入しました。今は違う香りになってます、おそらく。森林の香りだったかな。

お近くのホームセンターやドラッグストアで購入したほうが安いです。

初は1200円くらいで購入出来ました。