べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

べるおさんの餌事情を。

 

ハッシュタグの付け方が分からなくて、あたふたしていた、初です。

こんにちは〜。

 

結局分かっていないハッシュタグ

半角スペース#(ナンバー)○○○(文字)半角スペースですよね???知らんけど。

調べたらそんなふうに書いてありました。

書いてありましたけど、適用されない、はてなブログ

なぜ〜〜〜!?ってな感じでぐるぐる混乱していました。

 

そしたらさ、このブログはスマホから書いてるんですが、

スマホからは出来ないっぽい。

みたいな事が書いてあって。。。

 

えー、そうなのー。えー、ざんねーん。

 

って思っていたら、パソコンから編集し直したら、ハッシュタグ付けれるって。

 

えー、そうなのー。えー、ほんとかなー。

 

パソコンはあります。

ありますが!

初はパソコン使えない人です。←え?

 

今どきパソコン使えないとか、笑われそうですが。

使えないです。

 

さすがに電源の入れ方は知ってます。

この機会に勉強するべきか?!なんて考えていたら。。。

 

スマホからPC版サイトに切り替えたらいけるとか、いけないとか。。。

 

試してみたら、確かにパソコンみたいな画面に切り替わるけど、編集ボタンが無い。

何故??!

 

面倒になってやめました。

 

そのうちパソコン………挑戦しようかな。。。

タイピングやばく遅いから、もう少し早くなりたいし。

ブログいい練習になる。

でも一々パソコン起ち上げるのが面倒だな。←おい。

 

ってな感じで、本日のお題。

『べるおさんの餌事情を』です。

 

↑べるおさんが、立った!

 

 

べるおさんはペットショップからやってきた猫さんです。

だからべるおさんのご飯は最初ペットショップで勧められた餌でした。

グレインフリーのキャットフード。納豆菌の粉。ヤギのミルクの粉。

この3点を毎回ご飯として出してました。

 

食いつきは良かったです。

5分くらいで食べ終わる早さで、ガッツガッツ食べてました。

だから少量パックから1.5キロの餌に買い替えたんです。

そしたらその途端、

食べなくなりました!

 

初は猫飼い初心者です。

何も知識がない、あっても乏しい。

喰い付きがいきなり悪くなったら心配します。

他の事でも動物病院にかかっていましたが、食べる量がいきなり少なくなった事でも病院へ。

きっと担当の先生はずっとこの人来てるなぁ…って飽きれてたかもしれません。

そのくらい初期は病院に行ってました。

 

で、原因は。。。

 

当時、べるおさんは真菌(禿げ)の治療中で抗生剤を飲んでました。その影響による食欲不振?かなぁ。。。

 

いきなり餌を食べなくなったという事で、何か病気かもしれないからと、血液検査、レントゲン、エコー。肺に薄っすら影があるような。。。肺炎かもしれない、、、と言われ。

この頃くしゃみを結構頻発していました。

血液検査の数値はでもそんなに悪くない。

 

もしくは同じ餌に飽きてしまったのかも。。。

1日通したら規定量くらいは食べていたんですが、ちびちび、ちびちび食べる感じで。

今までが凄く勢いよく食べていたもので。

えらく違うなと。

 

うーん。。。

 

先生を唸らせてしまった。

 

とりあえず様子見となり。

真菌の抗生剤に加え、肺炎のお薬をプラス。

全く餌を食べなくなったり、何か様子がおかしいことがあればすぐ病院へ!

と言われて診察は終わりました。

 

そこからはもう毎日、べるおさんの体調の観察の日々です。

元気そうに見えるけど、くしゃみをする。

元気そうに遊ぶけど、はぁはぁ息が上がっている気がする。

目やにが透明だけど、なんだかいっぱい出ている気がする。

鼻が湿ってる。これって鼻水?

 

猫を飼うのが初めての初心者には判断基準がわからない。

どの程度までなら許容範囲なのか。

毎日せっせせっせと、とにかくお薬をしっかり飲めるように頑張ってました。

 

で、現在。

治療はとりあえず終了してます。

禿げはキレイに治り、肺の影はなくなり、くしゃみも頻繁には聞かなくなりました。

でも餌は、食べない!

 

ちびちび食べに、ある日突然なってから、餌が気に入らないのか?と思っては色んなグレインフリーの餌を試し。

納豆菌や、ヤギミルクが気に入らないのか?と思っては、それらを切り上げ。

歯の生え変わりの時期だから食べにくいのかな?と思っては餌をふやかしたり、砕いたり、ウェットに変えてみたり。。。

 

色々思い当たる限りやってみたけど、食べない。

でも1日トータルでみたら、規定量よりは少ないけれど食べてるのは、食べてる。

体重も少しずつだけど、きちんと増えてる。

じゃあ、もう、べるおさんは、こういう食べ方なんだ!と思うことにしました。

 

お家にきたばかりの頃の、あのガッツガッツ食付きのいい食べっぷりは、もう見られないんだな。。。

 

少し切ない。

 

少し寂しい。

 

でもこういう食べ方の猫ちゃんも居るみたいだし。ここは諦めることにしました。

 

1日の終わりに、今日はいっぱい食べたなぁっと思える日は安心し。今日はいっぱい残してる…と思う日は病気なんじゃなかろうか?!と心配し。

毎日が一喜一憂で、せわしないです。

 

これが猫飼いになるってことなんですね。

これが猫さんを飼うってことなんですね。

 

 

明日も頑張ります。

 

 

 

 

↑べるおさんが使っている2段ケージ。なるべく広い物をと思ってこれにしました。3段までなら組み立て可能。こちらに載せているのは2段なので、3段にするときは、別途、コンビネーションサークル1段を追加購入するか、最初から3段のコンビネーションサークルを購入するか、どちらかです。はじめから3段を購入すれば2段にも1段にも調節可能です。