べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

おばさんラノベにハマる。

 

こんにちは~。

 

初です。

 

今日は過去に初がハマってしまった、ラノベについて紹介しよう!と思い立ちました。

 

タイトルのおばさんとは、初の事です。

 

あ…わかってました?

 

そーですか。。。年齢は勝手に想像してくださいね。。。

 

では、改めまして。

 

初は漫画もアニメも読むし観るおばさんです。

でも、ちょっとしたこだわりみたいなモノもあり。

なんでもかんでも、比較的オーケーなほうなんですが。

なんでもかんでも、比較的オーケーじゃない場合もあります。

要は"好み"の問題。

 

基準としては、私の中で、芸術的価値があるか…とか。好ましい絵であるか…とか。内容が面白いか…とか。すんなり入って行きやすいか…とか。主人公や周りのキャラがいかに魅力的であるか…とか。色々あるんですが。

その辺は個人の感覚の世界なので、上手く説明出来ません。

 

購読させていただいている先のブログ様が、前に漫画を紹介されていました。

その方は私より年上の男性かと思うのですが、

『スキップとローファー』という漫画を読んで、「良かった」と書かれていました。

実は私もこの漫画が気になっていて。

3巻くらいまで無料で読み。

面白いなぁ〜という感想を持っていたので、思いがけず他の方の好評価をみつけ、そうだよね~面白いよね〜と、嬉しくなったのでした。

 

 

話がそれました。

 

ラノベの話でした。

初がハマってしまったラノベ

いい年こいたおばさんがラノベなんて…って自分で思ったんですが。

読んでみたら面白くって。

漫画やアニメがいけるなら、ラノベもいける!

興味があれば手を出して、飽きるまで読んでみてください。

 

最初に手を出したのは、『薬屋のひとりごと』だったと思います。

どうしてこの本を読もうと思ったのか…きっかけはもう忘れてしまいましたが。

読みだしたら止まらなくなり、出版されている巻を次々に購入し、読みまくったのでした。

鉄は熱いうちに打て。です。

9巻くらいまで一気に読んで、放置に入りました。

 

次に手を出したのは、『わたしの幸せな結婚』だったと思います。

こちらは本屋さんに飾ってあるのを目にしていて、漫画の無料立ち読みで内容を少し拝見。

気になったので、とりあえず小説の1冊めを購入。

思っていたのと全然違う内容に、ハマってしまったのでした。

こちらも出版されている巻を全て購入して読み、その後、放置中です。

 

はい!

以上です!

 

え?!

 

…ってなった方。

私もです。

書いてみて二つか…となりました。

まさかの、二つ。

 

あまりにも、少な。

 

なので、他にもシリーズものの、私が読んだ事がある小説をどうぞ!

 

『暁天の星 鬼籍通覧』シリーズ

本屋さんの本紹介で並べられていて、表紙の絵と紹介内容に惹かれ購入。

ホラー×ミステリー、そして法医学教室のお話です。

 

十二国記』シリーズ

仕事場で読んでいる人を見かけて興味を持ちました。

読む順番を調べてから読むのがベスト。

私は『月の影 影の海 上・下』から読み始め、『魔性の子』をラストに読みました。

 

ゴーストハント』シリーズ

本屋さんで見つけて気になって読み始めました。

同タイトルの漫画が原作なんですか?詳しく知らないのですが。。。

ホラー物を何故かこの時は無性に読んでみたかったんですよね。

小野不由美さんシリーズでもあります。

1冊めはまだ序章って感じです。

 

 

 

興味をそそられる、新しい本との出会いがありますように。