べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

安全確保は徹底的に。と、カレーのお話。

 

《今朝の下書きより開始します↓》

 

おはようございます、初です。

 

タイミング悪い…電車が止まってしまいました。

遅刻の上の遅刻になりそうで、ブルブル震えますょ、これは。

通勤にJRを使っているのですが、よく止まりますよね。。。

その止まるタイミングによくあたるんです。。。

仕事が立て込んでいるのに、困りました。どうしましょう。

 

…時間を潰すためにブログ記事に勤しみますか。。。

 

(其の後談。何とか歩けそうな距離かな…と、二駅分、おおよそ4キロの道のりを歩いて会社に向かいました。。。歩けても一駅が限界ですね。道に迷いながら、約1時間歩き会社へ。。。途中、もう帰りたい…って思いました。)

 

 

 

 

 

《本編の始まりです↓》

 

 

初は料理が苦手です。

苦手…というか、もういっそ嫌いと言ったほうが正しいかと思われます。

しかし、あまり加工を施してあるものや出来あいのものばかり食べるのは嫌…という我がままな考えもありまして。

毎日ちょこちょこ手料理を作る次第です。

 

そんな初が数日前、カレーを作ったのですが。

気分でじゃがいもの代わりに、かぼちゃとさつまいもを入れて作りました。

他の具材は玉ねぎ、人参、牛肉。と、ここまでは一般的な具材。

その上に舞茸を入れて、秋味カレーを作りました。

 

息子はきのこ類を毛嫌いしますが、カレーに入っている舞茸は「美味しい」と言います。

カレーみたいに匂いの強いものに舞茸を入れるなんて…舞茸の良い香りが飛んでしまうじゃない!と残念に思う方もいるかも知れませんが。。。

カレーに舞茸、美味しいですよ〜と初はおすすめしたい。

食感が美味しいです。香りは…まぁ…あまり期待しないでください。

 

霜降りひらたけ』というきのこをカレーに入れても美味しいですょ。というか、初が個人的に好んでます。(こちらのきのこ…息子は嫌がります。)

 

宜しければ、きのこのカレー、いかがですか?

 

↑ルーを入れる前の写真です。

 

 

さて、カレーも無事に作り終わり、後片付けを済ませた頃に事件はおきました。

料理をしている時、基本的に台所は封鎖しているのですが。。。

たまにべるおさんがやって来て『開けろ〜』と鳴く事があります。

火を使っている時は危ないので柵は開けないのですが、料理も終わったことだし…と、ついついべるおさんへの甘さが出たのが仇となりました。。。

 

いつものように台所に入ったべるおさん。

いつものように冷蔵庫の上に登ろうとしました。が…。

登るのに失敗してしまったんです。

 

ジャンプしたべるおさんは冷蔵庫の上に上手に登れず落下してきたんですね。

その時、着地しようとした後ろ足が、カレーの鍋の持ち手に乗る形となり。

カレーの鍋はガタンッと大きな音を立ててひっくり返りました。

 

うちの台所、冷蔵庫の隣がコンロとなっております。

熱を発するコンロの隣に冷蔵庫…いかがなものでしょう。。。狭いから仕方ないんですが、熱い場所からは本来離して置きたい冷蔵庫です。

 

さて、ひっくり返ったカレーの鍋。

正確には60度くらい傾いて、そのままコンロに上は上のまま着地しました。

180度ひっくり返らなくて本当に良かったんですが、カレーのルーが恐ろしいくらい周囲に飛散。

壁に、床に、食器棚に、ゴミ箱に、柵に。

コンロには鍋からこぼれたルーがべっとり…と流れ。。。

べるおさんの片足にもカレーが付着し。

呆然となる、初。

 

まだ作りたてだったカレー。

べるおさんが火傷したかも!と、驚いて部屋を駆け回るべるおさんを真っ先にお風呂場へ連れていきました。

ぬるま湯でカレーを洗い流し、ノミダニ予防薬を塗布してもらったばかりでしたが、下半身を猫用シャンプーで洗浄しました。

踏んだり蹴ったりのべるおさん。

その後、様子を見ていますが、痛がる様子もなく、普通に歩き、また走り回り、足を触っても怒る様子もなく、何度も同じ所を舐めたりもしていないので、火傷は大丈夫だったのだと思います。

 

100%私が悪いです。

にゃあにゃあ鳴くべるおさんに負けて台所に入れた私が完全に悪い。。。

これは、私の猛省と懺悔と戒めの記事です。

安全確保は徹底的に。

たまたま大丈夫だったから話せる話で。

大変な事になっていたかもしれないんだよ!という事実を重く受け止めなければ。。。

 

安全確保は徹底的に。

べるおさんのためにも。

私のためにも。

 

 

カレーはその後、残っていた分で何とか足りそうだったので夕飯にいただきました。

かぼちゃはほぼ溶けてルーをさらに美味しくするのに一役買っていました。

さつまいもは原型をとどめ、ねっとりとホクホクの間くらい。辛口の市販のルーと絡み合い、辛さの中に甘さ。という具合いにいい仕事をしてました。

舞茸は、水分が抜けて縮こまってしまうんですが、その分食感が出て。ぷりぷり美味しい歯ごたえでした。

 

どうですか?カレーが食べたくなってきましたか??

 

各家庭でカレーのこだわりって違うかと思います。

私は料理嫌いなので、こだわりとか言う以前の話ですが、「カレーにきのこ入れるのおすすめですよー」と、お話ししたかったのでした。

 

 

 

ここまでお目通しいただきまして、ありがとうございます。

では、また。