べるおと初の生活のあれこれを綴れば。

猫飼い初心者と、べるお。

意外と鳴くよね〜??!

 

昨日の天気が嘘のような、快晴ですね。

 

無事、運動会も終わり、ホッとひと息です。

 

べるおさんはロシアンブルーという種類の猫さんで、ボイスレスキャットと呼ばれています。

 

ボイスレス…。

ほとんど鳴かない猫さんだという事ですが。

ところがどっこい。

 

べるおさん。。。凄く鳴きます。

 

よくニャン言ってます。

よくヌアオーン言ってます。

よくグルニャ〜ン言ってます。

 

そうなんです、むっちゃよく鳴くんです。

びっくりでしょ?

どこがボイスレスキャット??

まぁ、確かに響き渡る程の音量じゃないです。

そういう意味での、ボイスレス、なんでしょうか??

 

で、そんなに鳴くから、何か、言いたい・伝えたいことがあるのかな?って当然思いますよね。

 

だからやっぱり初は調べるんですよ。

 

じゃあね、鳴き声の種類によって、例えば、甘えたいだとか、遊びたいだとか、不満だとか、色々書いてある訳で。

 

唯一べるおさんの鳴き声ではっきりコレだ!って言い切れるのは、グルニャ〜ン。

彼は甘えたいんだそうです。照

 

その他の鳴き声は、サイトによって多少解釈が違ったりしてましたが、

 

 

なんと!

 

 

 

べるおさんは!!

 

 

 

不満なんだそうです!!!

 

初はガーンってなりました。

ガーンって古いですよね。最近の若い方には伝わりませんよね。

何言うとんねん、おばはん。って目で見られますよね。気にするまい…。苦

 

正直ショックでした。

べるおさん、不満なんや〜。

色々、嫌やと思てるんや〜。

はぁ~〜〜〜〜、そうかぁ………。ですよ。

 

だからやたらよく鳴いてたのね。涙

 

べるおさんは、初に文句があるそうです!

 

狭い家だもんね。そりゃ不満もあるよね。ごめんね。どーしたもんだか。

 

 

鳴き声と同時に、もうひとつ、尻尾です。

猫さんの尻尾も感情を表しているんだとか。

 

勿論、べるおさんの尻尾も表情豊かです。

 

まず、ピーンと真上に上がってる。

これは機嫌が良い時。

よしよし、べるおさん、よくこーなってる。

 

次に、ピーンと上がった尻尾の先がクルッと巻いてる。

これは遊んでほしい時。

よしよし、コレもべるおさん、するよ。

 

次は、左右に大きく尻尾フリフリ。

この尻尾の動きは何なんだろう?

初は気になってました。

だから、いつかブログに載せようと、解りやすく絵まで書きました。

 

 

………なのに。

 

 

調べてみると、、、

 

 

コレは、、、

 

 

 

面倒くさいんだって!!!

 

 

えーーーーーーーーーー!!?

 

ってなりました。

もっと違うのを期待してたー。

楽しいとか、嬉しいとか、満足とかー。

 

面倒くさいんだそうです。汗

 

べるおさん、遊んでる時にこの尻尾するんです。

私と遊ぶの面倒くさいの?!

そうだったの??!

仕方なく遊んでくれてたんだぁぁぁぁ、、、苦

 

尻尾の形の解釈も、サイトによって多少違いはあるのですが。

リラックスしている時って解釈もあったけど。

遊んでる時だから、まぁ違うわな。

 

面倒くさいんだそうです

 

でも運動、大事だよーーー。小声

 

 

という訳で、

本日のお題『意外と鳴くよね〜??!』でした。

 

 

べるおさん、明日は去勢手術予定です。

体調大丈夫なんだろうか?

元気そうに見えるけど、不調隠してたりしない???

 

 

 

訂正とお詫び。

サイレントキャット✕

ボイスレスキャット

訂正させていただきました。

申し訳ありません。

頭の中で、サイレントニャーと、どこかで混ざってしまったようです。

正しくは、ロシアンブルーはボイスレスキャットと呼ばれています。です。

訂正してお詫び申し上げます。